スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
赤いタオルが似合うのは・・
2008 / 09 / 09 ( Tue )
遅くなりました、9月7日フラフラ大阪ラストの内容です←相当日付詐称です(今日は敬老の日
その上、ネタバレになるのでライブに行くまで内容はっと思う方は見ない方がいいかもしれません・・←のんは余りネタバレ気にしない人なんですが・・。
では、続きに・・。
セットリストですが、パンフに少し今回のライブの曲について書いてくれてます。
もし東京公演に行かれる方でネタバレ気にされない方は事前にパンフを読んでいけば、あーこの曲はこういう想いで書いたんだなぁって思えるかもです・・。
そして、FiVeに余り詳しくないのんなので掲示板等を少し参考にさせて頂きました←うーーん、とそれでも判らない所とかあるんだけど・・


セットリスト

OpeningTheme(←フラフラのテーマ曲みたいな感じで流れてました)
"BLUES MASTER" kill
ミセテクレ
SA☆WAR
ONE(←すばるBANDとは少し違うVerになってましたが、勿論でだしの「冷たい雨に・・」で既に全身に電気が流れ、やっぱりこの曲にはのん個人的にも色んな想いがあって、ウルウルしてしまいます
Heavenly Phycho
 
 挨拶

Flower(新曲)(←今回の中で本当に心に一番沁みる曲です。多分すばるの作詞だと思うけど、今の状態を素直に表現してあって、それが余りにも素直で、却って心に沁みます)
Starlight(新曲)(←ラブバラードでなんか切々と歌い上げるすばるの姿が感動です)
好きやねん、大阪
 
 コント(←フラフラ星に住む4人とその星に伝わる伝説の花、フラフラ。
そしてその花の妖精「おっさん(勿論すばる)」が登場するんですが、そのコントを演じているのが劇団FlatFiveFlowersというなんとも微笑ましいコントです)

フラフラ(新曲)(←ちなみにコントの衣装のまま。すばるはステテコ姿だし、力也君と牧野君は女装のまま
 
 MC(←まだすばるはステテコのまま、メンバー全員寝そべって昨日のお食事風景の写真やプリクラを写しながら説明をしてくれます。多分前の人が見やすいように、寝そべってくれてたんです)

Eden(アコースティックVer)(←歌い出しすぐ力也君のギター音がアンプから出てないのに気付き、「もう1回やろぅ・・」っと仕切り直し)←正直、出てないなぁって少し焦り気味に力也君を見てる優しいすばる・・
わっはっはぁ~(アコースティックVer)(←なんか、あのぅVer違うとこうも違うんだって感じです。なんかね、ブルース的です・・)
まもりたい(←20日京セラDのMCでお風呂場で練習してるっと言ってたけど・・
       なんか、忠ちゃんとは違う、うーーん、守って!!!て思う「まもりたい」です・・)
わたし鏡(←個人的には安の声質に慣れてるからか安の声の方が好きです・・
      なんて言うか、力強い少し大人の「わたし」ですね)

そして、「大倉忠義と安田章大に大きな拍手を!!!」っと。

greedy(←久しぶりですが、のん多分丸さんソロコンで丸さんが歌っていた印象が強すぎて・・
    フラッシュバックの様に丸さんソロコンのそのシーンを思い出していました・・すんません)
I&I(←多分FiVeの曲ですよね。力也君の声も好きです)
Cry(←これも多分FiVe曲。力也君のメインとすばるのハモリが凄く合ってました)
everyday music
Knock out hell(←のっかってぇ~で一体感!!)
Window(←パンフ見てみて!!)
強情にGO!(←最後にお前らでHa-ha!っと言ってスタンドマイクを客席に向けてくれました
手(←2年前のすば倉コンで凄く印象に残ってる曲だったのでもう一度聞けてよかった~♪
  ただ、曲始めから皆手を繋いで上げてるもんだから、正直しんどい・・
  という事で、途中一旦手を離そうかっという優しいお言葉が力也君からあり休憩タイムに。
  皆で大合唱して皆で手を繋いで、皆でその手を上げて・・とっても一体感がありました)
pray(←歌詞を変えて歌っていて、そこにすばるの気持ちがある様な気がしました)

アンコール
 Can do!Can go!(←本当にどこまで私たちを喜ばしてくれるんでしょう!!!!
           Jr.時代の衣装を着て、そして名曲(?)の披露!!!!!)
    (映像でこのダンスの特訓シーンが流れるんですが、
    なかなか覚えられなかった牧野君がメンバーの応援で踊れるようになって、、
    優しくダンスを教えるすばるの姿が印象的で感動です)
 大阪ロマネスク(←すばる一人の声でのロマネ。)

ダブルアンコ
 フラフラ(←客席皆の声を聞こうとしてくれます。
      特に60代の人。多分一人で声だすの凄く勇気がいることだったと思うけど、 
      とっても一生懸命声を出していて、
      またその声にメンバーも客席の人もそしてすばるも耳を傾けるようにしてくれて・・
      とっても良かったです!!!!)

トリプルアンコ
 Flower(←最後もう一度この曲を聞けたのが、本当に本当に良かったです。
     是非、CD化して欲しいし、全国ツアーもして欲しいです)

大阪最終日と言う事でアンコールはトリプルまであり、本当に何度も何度も戻って来てくれて別れを惜しむ姿が凄く印象的でした。実際予定時間を約1時間超えて3時間40分位あったと思います。
のんの中では余り人に触られるのが好きじゃないすばちゃんが、全然気にせず客席の方々に体を預けていたのがある意味驚きでした。
マイクを通さず「ありがとう・・」っと言ってくれたり、人目を憚らずに涙を流しているその姿は、本当にしたかった事が出来て、そしてそれを受け入れてくれているファンの方に対するすばるの優しさや思いを垣間見れた気がします。
TVガイの編集長さんも書いてくださっていますが、本当に「いい顔」をしていましたよ。
そして、客席のどの人も、そうすばるが言ってくれた様に、1階や2階3階とか関係なしに客席の全ての人が「いい顔」をして、すばるやフラフラのその姿や歌声で心がきれいにそして強くなっていくのが判る、そんなライブでした。

ありがとう、フラフラ・・。
ありがとう、すばる・・。


PS.大阪最終日はTVぴあの方が入ってました。
是非、ライブの様子を余すことなく誌面で伝えて頂ければっと思います。
20 : 08 : 05 | FlatFiVeFlowers | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<内君&安、お誕生日おめでとう・・。 | ホーム | フラフラ~♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orranger.blog75.fc2.com/tb.php/356-23b9e9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。